本日、震災初めてのパン教室となりました。

余震は…などいろいろ不安もありましたが何事もなく終わったのでよかったです。

本日のパンは、粗挽きウインナーパン&チーズペッパースティックです。

クスパさんサントリーさんコラボのオールフリーの企画がありましたが震災のためにお流れになっていましたので
本日はできなかった3月のパン教室の内容になりました。



       3月パン教室


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ





チーズスティックパンの方は発酵などないのですぐにできるパン。
ビールのおつまみにも最適ですが子供たちのおやつにも最適。

上にかけるトッピングを今回は粉チーズにしましたがハーブが入ったクレイジーソルトやカレーパウダーなどでも
おいしくなります。いろいろ試してみてくださいね。

ちょっと小腹がすいたときに最適な粗挽きウインナーパン。
本日は普通のウインナーをマキマキ。一見編み込みパンに見えますが簡単な成形です。

このパンもアレンジ次第でいろいろ楽しめます。
中のウインナーをかえて、ロングウインナーで巻いてもいいしソーセージで巻いてもいいのでこれまたいろいろお試しくださいね。

みなさん、何回か来られた方でテキパキ上手にできていました。
もう、ベテラン!!!


   今回はチーズペッパースティックの生地をこねてもらいました。


   110421_1014~0001


   110421_1047~0001

   一本ずつ切っていきます。

   110421_1050~0001


   先にできたチーズペッパースティックでお先にサントリーオールフリーゼロで乾杯。


   110421_1141~0001


   
   110421_1159~0002


 今回のパン教室では東日本大震災のため義援金として参加費1500円の中から一人100円を義援金とさせていただきました。
 参加者の方8名でしたので本日800円。
 義援金ビンの方に入れておきましてまとまった額の方できましたら日本赤十字社の方に義援金として送りたいと思います。 また送金完了しましたら追ってブログ等でご報告したいと思います。 
 微々たる活動ではありますが小さな力が集まれば大きな力になると思いますのでよろしくお願いします。
 また、チャリティー企画など考えておりますのでご参加よろしくお願いします。


   110421_1359~0001

     本日、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。



パン教室