☆ケーク・サレ☆

2011/05/18 Wed 13:17

久しぶりに雨を気にしなくて良い天気になりました

すがすがしく気持ち良い天気ですね。

あまりにもちょうどいい気候で朝、寝過ごしてしまいました。

なあんと子供が学校でる5分前・・・。ってどういうこと

5分なら間に合う!!!と急いで着替えさせて水分とらせ小っちゃいおにぎり食べさせて見送りました。

うっかり、目覚まし時計セットするの忘れてしまいこんなことに
子供たち申し訳ない~朝からダメダメ母です。



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ



 ケークサレ





ところで、前から作りたかったケーク・サレやっとこ昨日作ってみました。
ところでケーク・サレとは・・・もうご存知かと思うのですが。
フランスの塩ケーキのこと。甘くないケーキなので、現代の健康ブームにぴったりのランチorおやつとして大人気なのです。

本日は、オリーブオイルを使ってしっとりもっちり。

夕食の一品にしたのですが、ブロッコリー嫌いな小2の娘も自分から進んで食べていました。
子供受けもよさそう♪
焼き立てもおいしいけれど、お昼に冷やして食べてもGOODでした。

今回は、ブロッコリー・玉ねぎ・ミニトマトとシンプルお野菜でしたが
意外とたくさんお野菜入ります。

生地の味をトマトジュースや豆乳などに変えてもいいしお野菜もアボガド・パプリカ・などカラフルお野菜でつってもきれいでいいですね。いろいろアレンジきくので、ちょっと私はまりそうです♪


お寝坊した朝の朝食代わりにも最適かなと・・・


ケークサレを作るときに入れたラムフォードのベーキングパウダー

アルツハイマー病など原因になるといわれているアルミニウム不使用のベーキングパウダー
ほかのベーキングパウダーより苦みが感じられずわたくし愛用中の材料の一つです。

     


   ソーセージをハート形にして切らずに1本入れました。
   なんとなくハートわかるかな


    ケークサレ2











料理