☆今年のみそ☆

2011/10/05 Wed 14:07

昨年仕込んでいました味噌~。


       みそ2



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ


すっかり、お土産で買ってきたみそなどを食べていましたら仕込んでました味噌がほったらかし。
我が家の床下に眠っていました。

       昨年新調した。味噌用入れ物。


      みそ3


       おぉ~昨年仕込んだ日書いてありました。

      みそ4

久々に開けてみました。
本当は梅雨時期が過ぎたら食べられるらしいのですが・・・・。
もう秋になってしまったぁ。

ちょっと不安げに開けて見ましたがいい感じの色にカビもあまりなく◎

      みそ


今回は、フードプロセッサーでやったので大きい粒はないもののちょっと豆茹でるの固めだったかな。
けど、お味噌汁作ったらいい香り。
なんだか既製味噌とは違って、大豆・米麹・塩・のノーマルな味がやっぱり好きです。
発酵の力恐るべし♪



毎回反省点は山ほどですが、また今年も仕込みたいと思います。
もうすぐそんな季節です。





料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示