秋ネタですが…クルミおいしいですよね。

パンやお菓子に入れるとこれまたカリコリ良いアクセントになりしみじみおいしいナッツだなぁ~と思います。

クルミを初めて食べたのは、小学校の時かな・・・。
しかも、日本産。えっと国産ですね。

母の実家でクルミの木があったのでそのクルミを食べた記憶が最初のクルミとの出会い。
クルミを食べたといってもすぐに食べられるわけではなく様々な工程を経てやっと食べられた記憶。

クルミは種の中を食するので、その前の作業は本当に大変でした。

まず、収穫したクルミの果実付きの青い実を土の中に入れて寝かせて身を腐らせたのかな・・・。
実が腐ったころ掘り起こして種の部分を拾い集めて洗って、これまた固い殻に囲まれているのでハンマーで割った記憶があります。

けど、このハンマーで割る加減がまた難しく強いと中のクルミまで粉々になってしまう。
割れたのはいいけど、そのあと身を取り出す作業がこれまた大変。クルミの中、脳みそのようになっていて
楊枝で丁寧に取り出さないと割れてしまうんですよね。

なんだか、とっても原始的なことをやっていましたが今になってはいい思い出です。
たぶんローストせずに食べたのであまりおいしいという記憶は当時はなかった気がします…残念。
けどやたら、クルミ食べると頭良くなるんだよと親がいってたのがこれまた印象的。
はたまた本当なのか…。




      くるみぱん




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ




大々的にはお知らせしていないのですが・・・・
11月8日、ご希望がありパントレー開催します。
1名様空きがありますのでご希望の方は11月8日パントレー教室希望でお申し込みください。
今回、敷地内駐車スペースがないので近くの公園駐車場(駐車場からMY自宅まで徒歩2~3分)に停めていただいて歩いていただくか、徒歩か自転車で来れる方限定になります。詳しくはお問い合わせください。
時間、料金等はエコカゴ教室と一緒になります参考にしてください。
また、ご質問などお気軽にどうぞ。

      ※11月8日満席となりました。ありがとうございます。

 ★お問い合わせ&お申し込みはこちらから★


      パントレー




ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示