塩麹のおいしさにはまり今回2回目の仕込み

前は麹100gで作りましたがあっという間に使い切ってしまいましたので
今回は300gで仕込みました。
下記のレシピで作りました。

塩・麹・水のみで2週間ぐらい常温でおきましたよ。


材料

米麹・・・・300g
食塩・・・・90g
水・・・・・350㏄

麹と塩をよく混ぜて水を入れてさらに混ぜて置いておきます。
冬場だと10~14日で熟成。
夏場5~7日だそうです。

塩辛さに丸みが出たらOKと書いてありました。

できたら冷蔵庫で保存。






       shiokouji

       shiokouji1


ちょっと彩いまいちですが塩麹で1時間ぐらいつけてフライパンで焼きました仕上げに黒こしょう。

玉ねぎ一個使ったドレッシング。
フードプロセッサーでガッーとするだけ。
今回はヘルシーにオリーブオイルでさらにオイルはいつもの半量にしました。

お肉にかけてみず菜と一緒に頂きました。
ご飯がすすみます~

スープに入れたり味噌汁に入れたりお肉に漬けて焼いたりといろいろお塩代わりに使っています。

お肉は本当に安い肉でも柔らかくなり塩麹と黒こしょうのみの味付けでもおいしい




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ




       shiokouji2


3月のパン教室募集中詳しい内容はこちら・・・。



料理