夏休み真っ只中・・・
じい&ばあと鬼怒川温泉小旅行に行ってきました。

鬼怒川・・・我が家からは日帰りでいけそうなコースですがまあ夏休みということで
一泊してくることになりました。

行きは栃木市の蔵の町並みを拝見しその後、前から気になっていた大谷資料館
ここはコンサートや写真展など開かれたりしています。
enyaも来て歌った場所♪
前から行きたいと思いつつ近くだとなかなか行く機会がなく今回ようやく行ってきました。
大谷石の採掘所跡地を解放してあり地下に地下にと階段でおりていきます。
夏でもこの日の地下の温度は12℃と寒い~半そででもブルブルしてました。
自然のクーラー快適!けど寒すぎか~。
幻想的な空間で一度は行ってみる価値ありですよ。



    大谷石



そのあとは、お宿へ~
温泉でゆっくり~。

次の日は、朝から朝食前に散歩。昨年出来たつり橋、鬼怒楯岩大吊橋を渡ってきました。
けっこう、迫力満点。この高さ、足がすくみます。
橋を渡る手前には足湯カフェなどありちょっとリラックスできそう♪
けど、さすがに朝はやってませんでした。

    鬼怒川つり橋



いよいよ本題、怪談レストラン煎餅とは・・・
帰りに寄りました日光おかき工房で娘が作成した煎餅。



    怪談レストラン煎餅


ここで、手焼きの体験コーナーがあり我が娘チャレンジしました。
絵付けも出来ると行くことで娘何を書くのかと思いきや今、娘の中で大ブームの
怪談レストランの絵ちょっとコワ~
焼く前のお煎餅を105円で購入するだけで無料で体験できるのでお勧めです。
わたしも一緒にやりましたが、煎餅焼き、意外とたのしかったです。


    煎餅

けど、団体客とか入ると出来なくなるので朝の早いうちの方がよさそうですよ。

ここは、そうそう、お煎餅も試食がいっぱいでコーヒー・紅茶・お茶など無料で飲み放題。
知る人ぞ知る穴場、休憩所です。

私のお勧めは古流餅。軽くてとまらな~い。
一味バージョンもあるのでお試しあれ。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





日々のこと事