☆蒸籠で初!お赤飯☆

2014/10/10 Fri 20:30

もち米をいただいたので思い立ってお赤飯作ってみました。

実は・・・・ちゃんと作ったことがなく><

いつもパパの実家で義母が上手に作るので食べる専門でした~。

こりゃ~専門家に聞いてみようと義母に電話で教えてもらいました。

ちゃんと蒸かした方がおいしいのでちょうど大活躍の蒸籠があったのでそれで蒸かすことにしました。

まずはよ~く水に浸して一晩半日位置きました。

お豆は…実家では大きなお豆ですがささげにしてみました。
煮こぼして、そのあとちょっと芯がちょっと残るぐらい煮ました。
煮汁はお赤飯の色染に・・・。
けど、ちょっと食紅も追加。

もち米もささげも水を切り、いよいよ蒸かしま~す!

蒸かす前。
ささげともち米を混ぜ合わせました~。

          20141010-4

蒸かすこと40分出来上がりました♪
おぉ~お赤飯だ!


          20141010-3


お赤飯大好き娘に試食してもらい合格!もらいました。
けど、まだまだ義母の味には・・・・。

初めてにしては上出来!ということでまた次回めでたいことあったら蒸かしたいと思います♪


料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ










料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示