いちごが安く手に入る季節がやってきました~。

沢山あると・・・・イチゴジャム?いちごシロップ?作ろうかなぁ~と思いますが、
ちょっと時間がかかるこの二つ。

そんな時、手軽にこの中間ぐらいのいちごのコンフィチュールが作れればいいな~
と思い数年前から作っている。
我が家流、いちごのコンフィチュール。

レンジでチン!でできちゃいます。

計量なんて・・・・・しません。目分量。

耐熱容器にいちごいれて・・・・・


        20150323-4

砂糖をまぶし・・・・・・10分ぐらい時間をおいてから・・・・

      20150323-3

今回は1パックぐらいの量だったのでレンジで4分ぐらいチン!
すると・・・・苺の果汁がたっぷり出てきていちごシロップのような~
そして果肉もトロットしているのでジャムのような~

我が家は、朝食のヨーグルトに入れて食べるのが定番!
あとは、フレンチトーストなどにトロ~とかけても美味しいです。

        20150323-2


今日はちょうどイチゴジャムが入ってたビンがあったのでそれに入れて保存。
砂糖の量も少ないので早めに食べないとダメだけど。
いろいろ使えるので、あっという間になくなっちゃうかな~。


        20150323-1


料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ









お菓子 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示