実家が徳島のお友達から頂きました。

そば米を使ってそば米汁。

ここらじゃあまり見かけませんが徳島では学校給食に出るほどの郷土料理。

前にご馳走になりすごく気に入り。

ことあるたびにお土産頂きいつもありがとうございます。

お汁は、しょうゆ味、鶏が入っているので出汁が出て大好きな味。

一緒に頂いたカボスも浮かせました。

ちょい酸味がいいですね♪





             20150905-2


これがそば米。

          20150905-1

5~6分ほど煮ると柔らかくなります。
お米っぽいですね~けど、お米と違いコリっとした何とも言えない触感が好き



         20150905-4

おつゆは、大根、ニンジン、こんにゃく、鶏肉、本当はちくわ入れるの忘れた><
醤油、塩、みりんなどで味付けました。

         20150905-3

これからの季節は、いいですね~
疲れた胃腸にやさしいメニューかな!?




料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ





















料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示