本日のパン教室のご様子です。

          今月はクリスマスツリーパン

       ツリーパン4

         

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ



本日はキャンセルも出まして4名様となりましたが初めての方もご参加いただきましてありがとうございました。
最年長は70歳になるおばあちゃんけど、とっても上手に仕上がってました。

本日は、2人1組でこねてもらいました。
皆さん上手にこねられていてとってもふんわり仕上がりました。
頑張ってこねたので腕大丈夫でしたでしょうか?
    

もう一つ、発酵の空いている時間を利用してプチパン作りました。

私はこのパンを勝手にお菓子のようなプチチョコパンとよんだりしているのですが
このパンはパンなのにチョコ菓子みたいでアレンジによってお上品に変身するので
ちょっとしたお土産に最適。

本日はクリスマスカラーでホワイトチョコでコーティングしたあと赤(クランベリー)・緑(ひまわりの種)を入れてアラザンを飾りました。アラザン入れるだけでちょっとお上品なパンになりますね。

        パン教室1207



        パン教室1201


さてさて、いよいよツリーパン細かい作業でしたが皆さん手早く上手に成形できました。

パン教室1206


だんだんツリーらしくなってきたかな・・・

パン教室1209

パン教室1204
パン教室1203
パン教室1202



この日は室内はポカポカ陽気でなかなかチョコが固まらず・・・飾り付けに苦戦でしたが・・・
なんとか飾り皆様キレイに乗りました。

ごめんなさい1個だけ画像保存できてませんでした
申し訳ないです。

ところで、持ち帰り大丈夫でしたでしょうか?
ちょっと心配・・・・。


         本日は、ご参加ありがとうございました。








パン教室