もう、クリスマスツリー
そんな季節ですねぇ~

ラジオでクリスマスソングがかかってたのでツリー出さなくちゃ気分になり飾りつけしました。
小さなツリーでも台の上に置くと大きなツリーにちょっとだけ見えるよとお友達に教えてもらったので
我が家のツリーは椅子の上に乗せて毎年大きさごまかしてます。



    20161120-1


そしてそして・・・

ぶちゃいくパンは・・・・・

こちら・・・・・・

ん~自家製レーズン酵母で仕込みまして~
何がぶちゃいくかと申しますと…・
最後の焼きで膨らまず><

何がいけないかは自分でもわかっていながらやっちゃって反省^^;

元種が足りなくて~
1/3ぐらいエキスを入れちゃって~

発酵は順調に進んだけど…・
結果、最後の焼きで全然膨らまずでした。

やっぱり、ちゃんと、元種で仕込まないとね。

何時間も発酵させて失敗は悲しいのです。
しかし、ダメもとでの失敗なのでしかたがないかな。

ちょっと、カットして食べちゃったけど断面。
膨らんでねぇのです。
1.5斤型とスリムロングケースで焼きましたぁ。

20161120-4


上から~

20161120-5

けど、ぶちゃいくパンですがトーストするとGOOD♪
やはり自家製酵母パン。
美味しい~
中はもっちり外はサクサク。

ごまかして、ぶちゃいくパンはスクランブルエッグを乗せて
最近娘お気に入りのツナと大根のサラダと一緒にモーニングでいただきました。

    20161120-3



そして、リベンジ中で元種完成
美味しい山食パンできるといいなぁ♪


     20161120-2



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ



日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示