春休みですね~。

子供たちゲームばかりは・・ちょっと。

そこで、息子くん5年生のとき調理実習でやった白玉を作りたいといっていたので
白玉を買ってきました。

ヒマ暇モードになった時に、白玉でも作る?
と聞いてみると喜んで作り始めました。

すべて一人でやらせようと…私も頑張って見守ることに。

途中手を出したくなりましたが何とか完成!!!
調理実習ではきな粉で食べたようですがきな粉がなかったので即席、みたらしにしました。

みたらしは適当に配合してみましたが意外といい感じにできました。

☆レンジでチンしてらくちんみたらし材料☆

醤油・・・・小さじ1
砂糖・・・・大さじ1
水・・・・・大さじ2~3
片栗粉・・・・小さじ1

ん~たぶん水の分量が怪しいけどこんな感じの配合でした。

砂糖、しょうゆ、水を耐熱皿に入れて砂糖が溶けるまでレンジでチン。
砂糖が溶けたら片栗粉を加えてさらにレンジでチン。
とろっと程よい硬さになったらOK。

かなり大ざっぱなレシピですみません。
よかったらお試しください。


春休みはいっぱい家事をお手伝いしてもらおうっと


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ







    みたらし





お菓子