久しぶりにお家パン♪

酵母も起こしてなかったので・・・・
イーストパンですが・・・・

仕込み水を…変えた!
なんとなんと甘酒♪
甘酒も手作りでノンシュガー甘酒。
麹だけであま~い甘酒になるのです。

それを仕込み水にしたのでお砂糖控えめでパン作ってみましたが
麹の甘味でやさしい甘み。

おまけにしっとりパンになりました。

甘酒の臭いはありませんでしたので、甘酒嫌いな方でもOKかな!?

きな粉をフリフリしてしまいましたが・・・・・

今朝の朝食フィリングは・…クリームチーズ&ラズベリー♪

なんだかめちゃめちゃな組み合わせですが意外とGOOD!でした^^;

もうちょっと開発して甘酒パン!?お教室メニューにできればいいかなと思ってます♪



         20160206-1












料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ




ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
本日は、真岡にありますコラボさんにて講座予定でしたが、雪で中止になりました。

残念><

お料理関係の講座は前日から準備が入るので、準備した材料たちが悲しげ・・・・・

今回、お肉などもありましたので、こちらで処理。

といっても・・・捨てませんよ!

で、ひさしぶり作りましたぁ♪

肉まん&あんまん&中華パンと計12個。

2年ぐらい前にも中華まん講座の日、雪で中止になったなぁと思い出した。
中華まんレッスンの日の前の日は雪が降るのジンクス。

     20160118-1


蒸す前~
長電話してて・・・・・醗酵しすぎちゃったよぉ。

     20160118-3


けど、ふかふか~出来上がり!!!!


     20160118-2


本日はホカホカ肉まんたち召し上がっていただけなくて残念でしたが
ホカホカ湯気が恋しい季節にまた開催できるといいです


料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ


そして・・・・
パン教室、調理実習教室の方、キャンセル出ましたので参加者お待ちしております。


作るのは・…


ぐるぐるちょこあんぱん&ごま餡のクリームチーズパン2種類♪
ちょっと変わった成形で楽しいです。



             20151203-2

        20151303-1



日程  1月27日(水) 満席 
       2月4日(木) 満席

     ※両日とも満席となりましたありがとうございます♪



詳しい内容は・・・・★こちら★・ご覧ください。

お問い合わせおまちしております



★パン教室お問い合わせ&お申し込みはこちらから★


ありがとうございました


ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
試作DAY。

そろそろ1月の新春パンを……

とおもい試作。


イメージがわくときはいい感じに仕上がる~♪

色々なバージョンを作ってみるのも楽しい・・・・・

が・・・・・

食べ過ぎてちょっと気持ち悪い。


どうしても、1月というと、お正月とイメージがあり何となく冬っぽいパンと勝手におもいこんでいます。
そして、何となく冬っぽい仕上がりかな~

今週中には、お知らせしますね!!!!



         20151130-3

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ





これは・・・・

全然関係ないのですがお友達にプレゼントするパンを焼いてましてそれのあまり生地で
シナモンロールにオレンジピールを入れたオレンジシナモンロール♪
を・・・・キューブ型で焼いてみました!

        20151130-2

下は、四角、上は丸。
あまりもの生地でしたがなんだか、かわいいパンになりましたのでパシャッと!
 

         20151130-1



ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
ホットサンドメーカーの存在すら忘れてたぁ( ノД`)

のですが・・・・

娘がホットサンド久しぶりに食べたいとのリクエストで、昨日焼いた山食で、今朝は、卵ホットサンドにしました。


具があまりなかったので卵のみでしたが、ひさしぶり美味しかった。

次回はいろいろ具サンドしよう♪



           20151128-1

久しぶりに復活ホットサンドメーカー!

         20151128-2


料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ






ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
肉まん・・・・

これは頂き物でして・・・・

蒸かして美味しくいただきました!

いつもありがとうございます



           20151030-3



そしてそして・・・・・
最近はまりのプチフール。
今回は、Wチョコバージョン。

スノーな冬の感じは出てませんが・・・・><

まっこれもありかな~と!


            20151030-2


ついでにツリーにしてみましたが・…

これは・・・・・

クリスマスツリーじゃないね^^;
やっぱりホワイトだぁ。


          20151030-1



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ





ぱん | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »