もう、今年も4日経ちましたね。
遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

毎年両家の実家にご挨拶、帰省にとバタバタ。

いつもの場所で初日の出。

     20170104-1



そして、いつもの神社で初詣してきました。

    20170104-2


残念ながらおみくじは小吉と微妙な・・・・・でしたが、

今年も変わらず頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ







日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)

★今年も~★

2016/12/30 Fri 19:59

ちょっと早いですが、今年も大変お世話になりました。

いろいろな方に出会え私も学ぶことが多い一年となりました。

自家製酵母も復活してさらにパンつくりの奥深さに魅了され。
アホのようにパンを焼いたり(笑)
しかし、楽しい時間です。

今年もクルールさんをはじめいきいきプラザさん教室そして小山市の講座、クリナップ様での講座、自宅教室など
たくさん活動できまして忙しい日々でしたが充実した一年が過ごせましてありがとうございました。、
たくさんの人にお会いする機会が増えましたがこれからも一期一会を大切にそしていつでも初心を忘れずに皆様の笑顔を楽しみに頑張りたいと思います!

皆様もよいお年をお迎えください。
ありがとうございました


そして、毎年恒例、帰省土産に黒豆を煮ました画像で〆させていただきます。

    20161230


料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ






日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)
玄関前のお花たち。

こないだハンギングバスケット習いに行きました♪
葉ボタン&小パンジー&中パンジー&ハツユキカズラを使い植えていく作業。
まあるい形に植えていく・・・・・
なかなか、集中できた1時間でしたぁ。

宇都宮のお花の先生でしたが近所の新小山市民病院の正面玄関の花壇も手掛けた先生でした。



    20161203-3

そして、玄関用にリース♪
なかなか気に入ったリースがなかったのですが
赤い玄関に合いそうなシルバー色に惹かれて購入しちゃいました。


    20161203-2


お友達にお借りした木枠にバスケットをかけてその下の鉢植え、
咲き始めたパンちゃん(パンジーのことよ~)素敵なオレンジ色が一輪咲きました。
これからハンギングに負けずにワサワサ咲いてねぇ


      20161203-1

というわけで来週から12月の自宅教室始まります。
初めての方はこれを目印にお越しくださいね!
お待ちしております。

料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ








日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう、クリスマスツリー
そんな季節ですねぇ~

ラジオでクリスマスソングがかかってたのでツリー出さなくちゃ気分になり飾りつけしました。
小さなツリーでも台の上に置くと大きなツリーにちょっとだけ見えるよとお友達に教えてもらったので
我が家のツリーは椅子の上に乗せて毎年大きさごまかしてます。



    20161120-1


そしてそして・・・

ぶちゃいくパンは・・・・・

こちら・・・・・・

ん~自家製レーズン酵母で仕込みまして~
何がぶちゃいくかと申しますと…・
最後の焼きで膨らまず><

何がいけないかは自分でもわかっていながらやっちゃって反省^^;

元種が足りなくて~
1/3ぐらいエキスを入れちゃって~

発酵は順調に進んだけど…・
結果、最後の焼きで全然膨らまずでした。

やっぱり、ちゃんと、元種で仕込まないとね。

何時間も発酵させて失敗は悲しいのです。
しかし、ダメもとでの失敗なのでしかたがないかな。

ちょっと、カットして食べちゃったけど断面。
膨らんでねぇのです。
1.5斤型とスリムロングケースで焼きましたぁ。

20161120-4


上から~

20161120-5

けど、ぶちゃいくパンですがトーストするとGOOD♪
やはり自家製酵母パン。
美味しい~
中はもっちり外はサクサク。

ごまかして、ぶちゃいくパンはスクランブルエッグを乗せて
最近娘お気に入りのツナと大根のサラダと一緒にモーニングでいただきました。

    20161120-3



そして、リベンジ中で元種完成
美味しい山食パンできるといいなぁ♪


     20161120-2



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ



日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)
仕事の合間を縫ってお料理教室に参加!

本日は・・・・・
日本料理

やはり日本人

和食はホッコりしますね~


本日の日本食メニューは
漬け鮪の三色山かけ
鶏とゴボウの炊き込みご飯
味噌豆乳鍋



洋の盛りつけ・・・・・・


    20160914-3


和な感じ・・・・・

先生盛り付け♪


    20160914-2

本日は和食の先生。
デモンストレーション終盤盛りつけ中。


    20160914-1


これは、実習あとの私盛りつけ・・・・・
味噌豆乳鍋、てんこ盛り^^;
出汁が命どれも作れそうな感じでさっそく山かけは鮪抜きでしたがおうちで作りました。
ねばねば~夏のお疲れ胃に優しい一品でした。


せっかく習ったので基本のお出汁を取ってみようっと!

      20160914-4



そして、そして、9月、10月のパン教室の方干空きございます!
お申込みお待ちしております♪

詳細は★こちら★



料理教室検索クスパ

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

人気ブログランキングへ






日々のこと事 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »